綴じ込みページ 猫-23

 ついでに、「All About」のガイドである岩田麻美子氏の「続・猫の十戒」も紹介しておこう。猫好きだと、つい自分の「猫の十戒」を、いつの間にかつくってしまっているんですね。


1.汝、読んでいる新聞の上に乗ってきて自分に注意を引くことなかれ。
2.汝、自分に都合の良いことだけを学習する事なかれ。
3.汝、網戸を登るには体重が重すぎることに気がつくべし。
4.汝、砂をかけるときはきちんとモノが隠れるようにかけるべし。
5.汝、勝手に電話を掛けたり、留守電を解除する事なかれ。
6.汝、自分が落とした物の音でパニックになる事なかれ。
7.汝、休日の朝は4時から運動会をすることなかれ。
8.汝、寝ている人間の胸の上に乗って悪夢を見させる事なかれ。
9.汝、客人の膝の上ですかしっ屁をすることなかれ。
10.汝、たまにはネコの手として役に立つべし。
11.おまけ:汝、ついちょっかいを出したくなるような無防備な寝姿を見せるべからず。