2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の挨拶

井伏鱒二に「泉」と題する詩がある。 たった二行の短い詩だが、「岡の麓に泉がある。」と前書がついている。 その泉の深さは極まるが 湧き出る水は極まり知れぬ 暦のおかげで、今年という一年は大晦日でおしまいだが、時間は湧き出る水のようなもので、ずっ…

絵 6

李禹煥(リーウーハン)先生は、いつも奥様とみえられた。そして、奥様がワンピースを試着しているあいだ、なんとなく所在なさげに待っておられた。 最初のときは、顧客のだれかといっしょにみえたはずだが、どなたが先生を紹介してくださったのか、すっかり…

絵 5

文京区のとある高台、とだけいっておこう。高級住宅地の誉れ高く、今太閤といわれたあの元首相の大邸宅も近くにあった。 その画家は夜行性で、ドラキュラみたいに日が暮れてから起きだして、夜じゅう仕事をしているということだった。だから、夫人もそれに合…

絵 4

ボクチャン2世は、それからしばらくして日本画家のうちにやってきた(2005-02-06「ローマイヤのハム」参照)。ボクチャン2世は、なくなったボクチャンそっくりの犬だった。 先生のお弟子さんが道を歩いていると、とつぜん子犬が足にじゃれついてきたという。…

絵 3

有金君が自動車外商で下保昭先生のお宅へうかがうと、ちょうど庭師のおじさんが木の手入れをしにきているところだった。 有金君は、先生にAVONのスポーツシャツを何枚か選んでいただいた。すると、それを脚立の上から眺めていたおじさんが、先生、ええなあ、…