2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一本のネクタイ

そのサラリーマンは、毎月、月給が出たころにやってきて、ネクタイを1本だけ買った。 その1本のネクタイを選ぶのに、じっくりと時間をかけてさがしたので、たいていの社員は面倒くさくなって、相手をしたがらなくなった。それで砂糖部長にお鉢がまわってきた…

外村さん

倉庫のおじさんがいない時期に、社長が通りを歩いていたら、むこうから外村さんが歩いてきた。 外村さんはもう、70歳くらいになっていたのに、童顔で、おかっぱ頭のウド鈴木みたいな顔で、いつもヘラヘラ笑っていた。 「外村さん、いま、なにやってるの?」 …

エルドールのケーキ

ソニー通りを新橋の方向に、みゆき通りを越していった次の角に、昔、エルドールというケーキ屋さんがあった。30年近く前にショートケーキが600円もした。銀座でいちばん高いケーキ屋さんだった。しかも、じつにおいしかった。 不二家なんか(といったら叱ら…

たこ焼き屋

みゆき通りとソニー通りの角、ちょうどフジヤ・マツムラのわきに屋台のたこ焼き屋さんは出ていた。たこ八という屋号だった。 たこ焼き屋さんをやっていたのは、種子島から上京した兄弟だった。みんなでたしか4人いたとおもう。夕方、一番上の兄貴が屋台を引…

クリーニングと本業の話

ワイシャツの場合、意外な具合にその良さが伝わって、ご注文をいただくことがある。 いまはわざわざ集荷にくるクリーニング屋さんが少なくなったが、以前はご用聞きにバイクや車で、近場なら自転車でまわってくれるクリーニング屋さんがたくさんあった。昨今…

たこ焼きとサソリ

T建設の副社長だったM氏は、最後はその傍系のT道路の社長になった。ぼくがお会いしたときには、もう社長さんになっていて、なんだか暇そうでしょっちゅう銀座にやってこられた。 みゆき通りにグリーンのジャガーを駐車されて、もちろん運転手付きだから、運…