2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大木あまり詩画集「風を聴く木」『1-稲村ヶ崎』

稲村ヶ崎 レインコートがふんわり 空から降ってきた。 田村隆一のレインコートだ。 黄金の酒の匂いがするもの。 つまんでみると 諧謔と疲労で よれよれになった 詩神が レインコートの中で 気絶していた。 ああ、詩神よ 酒神と結ばれてはいけませんよ。 熟れ…

大木あまり詩画集「風を聴く木」『1-駅』

駅 桐の咲く風景が 見たくてあの日は 遠まわりして 学校に行く途中だった。 桐は駅ごとに 淡い紫の花を 咲かせていた。 電車がT駅に着くと あの人がぶらりと 乗ってきた。 そばに行こうとしたら あの人はひとりではなかった。 当惑して本を読みだした わたし…

大木あまり詩画集「風を聴く木」『1-巣箱』

巣箱 あなたが日本に いらしたら 地図に書いた あの森の巣箱を 見て下さい。 巣箱には いつも心を病んでいた 女の詩集と 骨が入っています。 まだ こおろぎは 鳴いていませんが 巣箱のあたりは 木や草が霞み 水音が聞こえているでしょう。

大木あまり詩画集「風を聴く木」『1-ミイラ遊び』

ミイラ遊び わたしたちに 禁じられた 遊びなど ひとつもなかった。 それなのに わたしたちの 遊びといったら 全身にシーツを巻きつけ ゴロゴロと アトリエの床を 転がる ミイラの遊び。 うまく転べなかった方が さよならをいう ミイラの遊び。 今も 遊んだと…

大木あまり詩画集「風を聴く木」『1-青ざめた夏』

青ざめた夏 それぞれの夏がやってきた。 二六歳と 二四歳と一九歳の夏が。 この夏も わたしたちは 悪夢を見るのだろうか。 世界の片隅に 呪われた血で 繋がれている 迷い子。 空に置きざりにされた 昼月のように もろく危うい 迷い子たち。 青ざめた夏の 一…

大木あまり共著句集「猫二〇〇句」『冬/新年』

冬/新年 夢の入口 野水仙猫は狩の眼してゐたり 冬靄の猫の喉より潮騒音 雪が雪追ふ犬ホテル猫ホテル 極月の猫を走らす長渚 猫抱いて夢の入口さがす冬 捨て猫に青く灯れる聖樹かな 汝は猫科寒い吾は霊長目ヒト科 (な/わ) 猫にくる葉書一枚石蕗の花 (つわ)…