2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座百点 号外34

次に、いて丁さん選のわさびさん句。 ウルビノのヴィナスのおなか春来る 春の日に命貯めてる眠り猫 残り月酔ひ覚め水なま温かし モジリアニ花冷えた眼を残しけり 朧月遊体離脱してみたし 友の嘘独活の苦さのほどなれど タンポポとヒポポタマスに天気雨 逆光…

銀座百点 号外33

まず、柚さん選のわさびさんの句から。 菜の花や干物ぞろめく浜街道 モジリアニ花冷えた眼を残しけり 桜隧道少年と犬疾走す 夏水車コトコトコットントカトントン 紫陽花のパパは雨雲ママは虹 長き日や夕餉の支度のろのろと 臼杵を洗って花火見る兎 勝手口サ…

銀座百店 号外32

さて、次はわさびさんの番である。 わさびさんは、会社経営者であるが、ぼくはいわゆるディレッタントだとおもっている。感性の人である。本当は、好きなことだけして暮らせたら最高なのだろうが、環境が(というか、世間が)許さない。こころならずも(とい…

銀座百点 号外31

さて、柚さん選である。 柚さんは、鶉さんのことを「鶉ちゃん」と呼ぶ。そういえば、わさびさんも「鶉ちゃん」と呼んでいる。男連中は「鶉さん」である。 IT関連事業という時代の最先端の仕事につく反面、鶉さんには別の顔がある。ご実家の田植えと稲刈りの…

銀座百点 号外30

句会のお仲間に鶉さんという人がいる。IT関係の仕事をしている女性で、最近、「クリエーターの渡世術/20組が語るやりたいの叶え方」(株式会社ワークスコーポレーション/2010年11月25日初版第1刷発行)という本の「会社を経営する」という章で取り上げられた…