2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

綴じ込みページ 猫-200

猫の飼い主のすべてがロイヤルカナンを信奉しているわけではない。あたりまえの話である。それぞれの家庭に一家言あり、飼い主は、自分の愛する猫のために最良の食事を用意するのである。 ミーヤ歴二年目に、ぼくはミーヤをよろこばせたくて、近くの鶏肉屋で…

綴じ込みページ 猫-199

ミーヤのごはんは、ロイヤルカナンの「室内で生活する 中高齢猫用 インドア7+」である。中高齢期本来の活力を維持、とか、美しく健康な被毛を維持するために、とか、適切なリンの含有量によって健康な腎臓を維持、とか書いてある。体重に応じて一日の標準給…

綴じ込みページ 猫-198

ミーヤの爪切りをした。ぼくのもとへきてから四年経ったが、手の爪(前足の爪)をまとめて十本切ったのははじめてのことである。 もっとも、ミーヤは、簡単に切らせてはくれなかった。 うしろから、ぼくの足で胴締めをするかたちで押さえつけたのだが、何本…

綴じ込みページ 猫-197

子供の頃、テストのとき、最後に見直しをして、ついつい書き直してしまい、失敗したことがよくあった。 今回の句会の兼題に「寺」とあって、一計を案じて前書に寺を入れた。いわく「本願寺にて」。 築地本願寺には、野良猫ながら守衛さんに世話をされている…

綴じ込みページ 猫-196

ぼくが定年を迎えたとき、セピア色のインクで書かれたはがきが届いた。私的な事柄だから書かないつもりでいたが、よく考えたらぼくの書くものはいつだって極私的なことばかりである。久しぶりにその先生にお会いして、ふたまわり近く年下の画家が、ぼくなん…