2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケット

野坂昭如先生が参議院議員に当選して、初登院したときに着ていた、白っぽい色の細かい格子柄の替え上着は、フジヤ・マツムラでお求めいただいたジャケットである。 テレビ朝日の大晦日版「朝まで生テレビ」に出席したとき、野坂先生の着ていた黒の革ジャケッ…

コート 4

イブ・ド・フランドルというメーカーがあった(註、2008-11-03「ハンドバッグ 17」参照)。このメーカーは、小さなものは革小物から、大きなものは毛皮のコートまで、まんべんなく扱っていた。 京都高島屋で10月に展示会を開催したとき、シーズンにさきがけ…

コート 3

井戸水流家元、井戸水冷右衛門先生は、中背で、がっしりしているけれどなで肩で、おなかがたるんでいた。これで日舞が踊れるのかといぶかしくおもえるが、舞台を観た人によると、とってもきれい、ということであった。 「ちょっと寒い国へ出かけるので、あっ…

コート 2

裏にミンクの毛皮を張ったアクアスキュータムの紳士コートは、2着入荷していた。 1着は、平貝印刷の平貝社長(あのアンコロモチ氏)が結局、買われた。寒い国でとても重宝した、とあとで奥様から聞かされた。そして、もう1着には、ちょっと問題があった。毛…

コート

日本橋浜町の平貝印刷社長の平貝氏は、渋い、素敵な男性だった。恰幅があって、品がよくて、なにより男らしかった。奥様も、平貝氏にお似合いの美人だった。ぼくはお会いしたことがないが、ご子息がまた背の高い美男子だということで、女子社員のあこがれの…