2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

O氏のこと その3

ぼくは、西日暮里駅で電車を降りた。晩春の暑いくらいの日だった。住所と地図をたよりに、O氏のお宅を探して訪問するためである。直接会ってご相談するしか手がないようにおもえたからだ。 いくつかの路地を曲がって、すぐにその住所は見つかった。しかし、…

O氏のこと その2

O氏は、おしゃれな方だった。上背もあり、恰幅もよくて、やや童顔の柔和な顔に、歯切れよい東京弁がよく似合った。ときどき、伝法な口調がまじって、それはそれで粋な感じがした。 いつも着るのはピカ一洋服店(仮名)の洋服に決まっていて、仮縫いのときや…

O氏のこと

O氏は、ピカ一洋品店の顧客だった。白のスーツを着て銀座を歩きたい、といってピカ一の番頭さんを困らせたことがある。O氏が銀座に顔を出すのはたいてい夜だったから、そんな色のスーツを着て歩いていたら、ヤクザと間違えられかねない、というのがその理由…

矢村君のこと その14

鎌崎次長と喧嘩して、荻馬場さんがさっさと会社を辞めてしまったあとのことだ。荻馬場さんのコゲツキが、2件あることが判明した。すぐに社長から、回収するように指示が出た。 ぼくは、初夏の南千住を歩いていた。新たに開発される予定の広大な土地が、まだ…

矢村君のこと その13

月刊「PLAY BOY日本版」創刊号に、ライツミノルタCLの広告も載っていたのではなかったか。 ライツミノルタCLは、ドイツと日本の技術提携により世に出たカメラである。 設計はドイツのライツが行い、製造を日本のミノルタが担当した。 当然、日本製なのだけれ…

矢村君のこと その12

そのカメラは、月刊「PLAYBOY日本版」創刊号(1975年7月1日発行)の広告のページではじめて見たのだったとおもう。岡村昭彦の愛機、と見出しにあったように記憶している。 よく使い込んだ2台のカメラが、並んで写っていた。ニコンFと、ライカM4。どちらも黒…