2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

綴じ込みページ 猫-26

うちのミーヤにも、「猫の十戒」にあげられる項目のいくつかはあてはまりそうですが、ぼくはミーヤに、あれもだめ、これもだめとはいいません。しかし、仏壇にのぼったり、キッチン台の火のそばを通ったり、うんと高いところからダイレクトに飛び降りたりし…

綴じ込みページ 猫-25

「猫篇」のつづき。 飼ひ主も猫背なりけり春炬燵 天に星地に猫のゐるクリスマス 主よパンと身寄りなき猫ありがたう 数へ日も猫座布団に眠りをり 猫歴も二年目に入る初暦 人も猫も六白金星初暦 三ヶ日猫の番するにらみ鯛 硝子戸に猫の惰眠の日永かな 恋猫や可…

綴じ込みページ 猫-24

ぼくには猫を詠んだ句がけっこうありますが、いつか「飛行船句屑」という句集が編まれることがあったら、そのなかに「猫篇」として収録するつもりです。 熱燗にふれてつまみし猫の耳 猫族のなほ繁栄す春の宵 不定形の猫眠りつつ夏に入る 一月の炬燵の中の笑…

綴じ込みページ 猫-23

ついでに、「All About」のガイドである岩田麻美子氏の「続・猫の十戒」も紹介しておこう。猫好きだと、つい自分の「猫の十戒」を、いつの間にかつくってしまっているんですね。 1.汝、読んでいる新聞の上に乗ってきて自分に注意を引くことなかれ。 2.汝、自…