2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

綴じ込みページ 猫-183

手もとの「熟語本位英和中辞典」(齋藤秀三郎著・岩波書店)は、旧字・旧仮名で書かれている。この辞書は2冊目で、1991年10月8日新増補版第38刷発行と奥附にある。はじめて購入したのは高校時代の1966年のことだが、その当時だって(いや、その当時のほうが…

綴じ込みページ 猫-182

今夜はクリスマス・イヴイヴです。 いつか詠んだ句に、こんなのがある。二句対です。 天に星地に猫のゐるクリスマス 飛行船 主よパンと身寄りなき猫ありがたう 同 ミーヤとあけくんとぼくと、三人でイヴイヴを祝う。暖かい部屋でハーゲンダッツ・アイスクリ…

綴じ込みページ 猫-181

前回のつづき。 遺族の方ばかりでなく、不肖の弟子の私とても、生前の師を思えば、旧漢字、旧仮名づかいを守り抜きたい気持である。しかし、戦後の漢字、仮名づかいの変遷は急速であって、それに馴れた青少年の人たちにも、できるだけ多く百間独特の名作に接…

綴じ込みページ 猫-180

お断わりするが、引用するからといって、ぼくが中村武志さんの僭越を承服しているわけではない。その反対である。若い読者が旧字旧仮名になじめないというなら、総ルビにすればよいだけである。現に、ぼくなんかだって、(まだサルだった)高校一年のとき、…

綴じ込みページ 猫-179

1990年に岩波文庫の一冊として、内田百間作「冥途・旅順入城式」が刊行された。手もとの本には、11月16日第一刷発行とある。新字・新カナである。解説は、種村季弘。なるほど、とおもわず膝をたたいてしまう、痒いところに手がとどいた解説である。 解説が終…