2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

K氏の青いビル

バブル景気というのが、かつてあった。景気が長く低迷していると、そんなことがあったっけ、と不思議におもえるかもしれない。 1980年代後半から90年代初頭にかけての、本当にいつはじけてもおかしくないほどの浮ついた景気のよさというのは、ほとんどバブル…

ヒトラーのその後

フランスから綿貫君が帰ってきたので、銀座で待合せることにした。1983年のことだ。 綿貫君は、なぜだか丈の短いスラックスをはいている。 「そのズボン、短くないかい?」 と、私はわざとたずねた。 「え? そうでしょうか。短いですか?」 といって、彼は…

砂糖部長とアイス

約束は夜の9時だったが、砂糖部長がなんだか落ち着かないようで、食事をすませて6時にロビーに集合しよう、といった。名古屋市内のビジネスホテルに泊まったときのことだ。 ホテルの外でアルバイト運転手のA君と味噌カツ定食を食べて戻ってくると、ロビーで…

砂糖部長と鰻

新幹線に乗って移動していたんですよ、と有金君はいった。 なぜか自動車は使わずに、新幹線とレンタカーを乗り継いで外商したんです。きっと、ぼくにずっと車を運転させるのは危険だと砂糖部長はおもったんでしょう。3カ月先輩の福居さんもいっしょでしたが…