2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文藝手帖の中身3

今回は、ハからです。敬称略。 〈ハ〉 橋本明治 服部良一 花登筐 林健太郎 林忠彦 〈ヒ〉 東山魁夷 平岩弓枝 〈フ〉 深田祐介 福田恆存 藤島泰輔 藤本義一 藤山愛一郎 〈ホ〉 北條秀司 細川隆元 〈マ〉 升田幸三 松下幸之助 松本清張 丸谷才一 丸山眞男 〈ミ…

文芸手帖の中身 2

前回からのつづきです。イから、敬称略。 〈イ〉 井上靖 井伏鱒二 伊勢正義 池波正太郎 石垣綾子 石川淳 石川達三 石坂洋次郎 糸川英夫 犬飼道子 入江泰吉 巌谷大四 〈ウ〉 宇野千代 宇野信夫 上前淳一郎 上村松篁 臼井吉見 梅原龍三郎 〈エ〉 江國滋 江藤淳…

文藝手帖の中身

手もとに1983年(昭和58年)の文藝手帖があります。丸谷才一先生が、どこかに、この手帖がいちばん使いやすい、と書いておられたのをみて、以来まねして使っています。同様に、万年筆のインキはペリカンのロイヤル・ブルーがいい、と山口瞳先生がおっしゃれ…

自動車外商

自動車外商は、行き先にもよりますが、だいたい1週間から10日くらい、まわってきます。ぼくが行っていたのは、おもに関西方面でしたが、先輩のなかには、ずいぶん遠くまで行くひともいました。そんなに車ででかけていると、事故にあわない? と、ときどきき…

砂糖部長と牛乳

名古屋の小児科医のお宅に自動車でうかがったときのことです。年に何回か、車に商品をつんで、地方へ外商にでかけることがありました。9月のはじめで、まだ残暑のきびしいころでした。小児科医のO氏は、もうご高齢でしたが、じつに健康で、毎日きちんと診察…

砂糖部長とワニのベルト

砂糖部長と綿貫君と女子社員が残りの当番の夜、閉店間際にお客様があった。これから飲みにゆくのに、ベルトがあまりお粗末だと、もてるものももてなくなっちゃうから、といって、ワニのベルトを1本選ばれた。フリーサイズで、バックルを外して余分な長さをカ…