2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

綴じ込みページ 猫-43

「バド・イーキンス、1930年ロサンゼルス生れ。50年代にトライアンフのトップレーサーとして活躍。1968年には全米ナンバーワンのトライアンフディーラーとして年間700台を売り上げる記録を樹立。親友スティーヴ・マックィーン主演の映画『大脱走』での歴史的…

綴じ込みページ 猫-42

「FE」の質問に、スティーヴ・マックィーンの元マネージャー、ヒラルド・エルキンス(HE)が答えている。 FE:およそ役者はビジネスに関しては無関心ですが。 HE「スティーヴはビジネスに関しても細かく注意を払っていた。ただ、作品1本につき数千万ドルもの…

綴じ込みページ 猫-41

スティーブ・マックィーンは、手もとのメモによれば、1930年3月24日生れ。インディアナ州インディアナポリス近郊のビーチグルーブ出身。父親は曲芸飛行士、母親は家出娘。生後6カ月くらいのとき、両親離婚。母の再婚とともに各地を転々とする。 14歳のころ、…

綴じ込みページ 猫-40

もうひとつ、「FE」からひろってみよう。 「マックィーンはブルーカラーヒーローが最も似合う役者だった。役者になる以前は、油漕船の船員、テキサスの油田労働者、カナダの森林伐採夫、テレビ修理屋、ストリートボクサーといった職業を転々としている。ブル…

綴じ込みページ 猫-39

「FE」は、こうも書いている。 「マックィーンは体格がよく爽やかな笑顔の美男子というかつてのハリウッドのヒーロー像と異なり、小柄でともすればサル顔といわれそうな個性的な顔立ちだった。だが、彼の姿はスクリーンに映え、観客を魅了した。決してアドバ…

綴じ込みページ 猫-38

「Free & Easy」という雑誌がある(略して、FE)。手もとの2007年2月号は、創刊100号記念号で、特集が「マックィーンから教わった」。スティーヴ・マックィーンのファッションから生き方、そして真実にまで迫っている。まあ、ぼくは、真実なんてどうでもいい…

綴じ込みページ 猫-37

スティーヴ・マックイーンの身長は、172センチだった。なんだか、意外に小さい。ぼくでさえ168センチある(註:あったんだけど、いま、健診で計ってもらうと、1センチちょっと縮んでいる。歳月は背も縮める)。 いろんな説があって、176から180センチという…