2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそかの思い出

ぼくが入社した時分は、年末は31日の夕方6時ごろまで営業していた(昭和52年当時のことです)。 大晦日は大掃除で、朝礼が終わるといっせいに店の掃除をはじめた。もちろん、事務所は事務所で掃除をした。自家用車は有金君の係だったから、有金君はもっぱら…

会長の思い出

ぼくが入社したとき、永福町の会長は長く休んでいた。なまけものだという先輩もいたが、躁鬱病の傾向があることがあとからわかった。躁のときにはおしゃべりが止まらなくなり、社員のだれかをつかまえて、お客様がみえてもなんのその、壁際の隅に相手を押し…

痛い経験

そのふたり連れは、陽気な調子でドアをあけて入ってきた。ふたりとも中東の人特有の顔立ちをしていた。日曜日で、出勤していたのは、鎌崎店長、釜本次長、それとぼくの3人だった。しかし、そのとき、釜本次長はなにか用事があって出かけていたので、店にはぼ…

綿貫君がゆく

きのう(12月5日)、綿貫君の奥様から喪中欠礼の葉書が届きました。 綿貫君は、今年の6月23日に永眠していました。行年53歳。 食道がんでした。 去年の秋ごろから、肩が痛いといいだしたそうです。医者に行ったら、と奥様がいうと、五十肩だからどうってこと…

つぶやき

早川書房から刊行された「世界SF全集」の第28巻は、1冊まるごと星新一で、タイトルは「作品 100」(1969年7月31日初版発行)。どれも選りすぐりの100篇のショート・ショートが収録されています。 その解説「ホシ氏の秘密」(石川喬司)に「ホシ氏の好きな小…