2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

番外篇 靴

机のなかを片付けていたら、「銀座百点」(No.630、2007年5月1日発行)という小冊子がでてきた。「銀座百点」は、銀座の一流の老舗が会員になっている銀座百店会という組合が発行しており、なかなか根強い人気を誇っている。表4(裏表紙のこと)に空也さんの…

ハンドバッグ 26

岸谷先生が、こんちは、といって入ってこられると、「このバッグと同じもの作ってよ」とおっしゃった。「ただし、色は紺でね」 アイグナーだったかゴールドファイルの、くたびれたポシェットだった。男性もポシェットをかけて歩くのが流行った時期のことだ。…

ハンドバッグ 25

岸谷先生は、こんちは、といって木曜日にやって来られる。そして、なんだかんだ世間話をして帰られる。そんなふうにして1カ月がたち、1年が過ぎていった。 お嬢様は、ほんのときたま、休みがとれたときに同行された。相変わらず口数はすくなかったが、以前と…

ハンドバッグ 24

岸谷先生のお嬢様は、それからというもの、銀座に顔を見せなかった。岸谷先生にうかがうと、娘は勉強ばかりしているよ、というご返事だった。お嬢様は、医大に上がられても、相変わらず牛乳瓶の底のようなレンズの眼鏡をかけて、ガリガリと勉強だけしておら…

ハンドバッグ 23

岸谷先生のお嬢様は、歯科大に入学が決まった。合格祝いに、おじいさまが指輪を購入することになった。お嬢様が選んだのは、ルビーの指輪だった。金の台に、鳩の血の色をした小豆粒ほどの石が1個、のっかっていた。 指輪というのは、華奢にきれいに見せるた…