2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

号外-4

今年のはじめに、谷川俊太郎の自選詩集が出版されたのをひとにきいて、ちょっと迷ってから購入した(岩波文庫「自選 谷川俊太郎詩集」)。つき合いのようなものである。 ぼくが最初に手にした谷川俊太郎の詩集も、文庫本だった。岩波文庫に収録された年譜を…

綴じ込みページ 猫-120

「田村隆一とネコ」のつづき。 絵はがきには、細かい文字で、こう書かれている。 TV、拝見しました。行く先々で、それは楽しそうに お酒を召上がっていらっしゃいましたね。たいへん お元気なごようすで、なによりでした。でも、もう、2〜3人は、奥サンをも…

綴じ込みページ 猫-119

「田村隆一とネコ」をもうすこし見てみよう。 夫人は「田村もネコも正月に家にやってきたし、どちらも来た時から悪びれることなく、堂々としていて、よく似ていたと思うわ」と笑う。態度だけではなく、食べ物の好みも似たところがあった、という。 失礼だが…

綴じ込みページ 猫-118

「田村隆一とネコ」のつづき。 野良猫らしからぬ、堂々とした態度に、最初は飼い猫が迷いこんできたかと思った夫人が「あんた、帰んなさいよ」と猫に諭したが、一向にどこへも行く様子がない。田村の「飼ってやれよ」の一言で、この野良の雄猫は田村家で飼わ…

綴じ込みページ 猫-117

事実は、大きく違っていたようである。そのあたりの消息は、詩人、ねじめ正一の「荒地の恋」という小説にくわしいらしい。らしいというのは、ぼくには怖くて読めなかったからだ。読もうとおもって購入したのだけれど、ぼくが知っている田村隆一が、ぼくの知…

綴じ込みページ 猫-116

「田村隆一とネコ」のつづき。 明日は正月という昭和五七(一九八二)年の大晦日。田村隆一は、ふろしきの代わりに青い布で包んだ鳥籠を持って、鎌倉の、のちの夫人である悦子さんの家に現れた。籠の中にいたのは尾長のタケ。悦子さんの家にはチィという猫が…