2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道案内

砂糖部長がその昔、通りすがりのおばあちゃんに親切に道案内したことは、社内では美談になっていた。肝心な点は、その後おばあちゃんが良い顧客になったというところにある。 ある日、ぼくが入り口近くに立っていると、いかにも地方から出てきたとおもえる老…

清水のおばあちゃん その2

清水のおばあちゃんのお宅で商売がすむと、近くのお鮨屋さんに案内された。 これは、最初のときからずっと恒例になっているそうで、お買い物をしてくれたうえに、お鮨をごちそうしてくれるのである。砂糖部長の親切が、おばあちゃんにはどれだけうれしかった…

清水のおばあちゃん その1

砂糖部長が箒で店の前を掃いていると、小さなおばあちゃんが道をたずねた。 砂糖部長はまだいちばん下っ端で、ずいぶん若かったころのことである。 口で道順を教えたが、おばあちゃんは地方から来たので、銀座の地理がわからないといった。それで、仕方なく…

雑言

バブルがはじけて世間でリストラの嵐が吹き荒れたころ、築地の大A新聞でもリストラが進行していました。同時にIT革命も導入されて、古参の社員はパニック状態におちいったのでした。 リストラの一環として、パソコンをひとり1台あてがわれることになりました…