2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

綴じ込みページ 猫-48

「デイ・ドリーム・ビリーバー」の原詞には、「a daydream believer」と「a homecoming queen」がいっしょに暮らしはじめたところが歌われている。夢想家の青年と学園祭のミス・女王(いろんな女王がいるけれど、たぶん、このあたりでしょう)のカップルの前…

綴じ込みページ 猫-47

忌野清志郎の作詞した「Day Dream Believer」を、きちんと聴いた。ちゃんと聴くのははじめてのことだ。いつもテレビのコマーシャルで流れてくるのを、ぼんやりと聴いてはいたが、もともとザ・モンキーズの曲だろ、くらいにしかおもわなかった。 聴いていて、…

綴じ込みページ 猫-46

「ラスト・メッセージ」というタイトルで「FE」の特集は終わる。スティーヴ・マックィーンは、みずからの最後において、なにを語ったのか。 かつてマックィーンは、自分についてこういったことがある。 「俺はミッドウェストの出身だ。物事を判断するのに最…

綴じ込みページ 猫-45

スティーヴ・マックィーンの最初の妻、ニール・アダムスは語る。 FE:ファッションは? N「天性のもの! 何を選ばせてもすばらしかった。ジーンズ一つとっても100本以上あったけれど、どれもジャストサイズに作られていたわ。真新しいものを穿いたスティーヴ…

綴じ込みページ 猫-44

カミサンの三回忌に、ぼくにしてはめずらしく、立上がって挨拶をしました。 本日は、みなさま、ご多用のところを朱実の三回忌にご参列賜り、誠に有難うございました。本来でしたら、当の本人がご挨拶すべきところですが、かわって私がお礼を申し上げます。 …