2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座百点 号外71

麻布中学校では、五年生のとき、朝礼台にのぼって号令をかける役だった。後輩の北杜夫によると、号令をかけるのは生徒会長の役目で、それは前の年、四年生での成績が全体で一番だったことを意味する。けれど、号令をかける吉行さんはどこか照れた感じで、す…

銀座百点 号外70

吉行淳之介は、番町小学校から麻布中学校にすすんでいる。典型的な中流家庭の子どもである。青南小学校から第一東京市立中学校に進学した安岡章太郎と、よく似ている。ただし、学校へ行くのがイヤで、青山墓地にじっと身を潜めていた安岡章太郎と違い、吉行…

銀座百点 号外69

一九五四年(昭和二九年)三〇歳 一月、「治療」(「群像」)を発表。左肺区域切除の手術を受ける。二月、「驟雨」(「文学界」)を発表。五月、原因不明の高熱と喘息発作により重態となる、六月、「薔薇」(「新潮」)を発表。七月、「驟雨」により第三一回…

銀座百点 号外68

一九四六年(昭和二一年)二二歳 終戦と同時に計画した同人雑誌「葦」を三月に創刊(七月二号、一二月三号で終刊)。七月、創刊時に同人となった「世代」で、いいだ・もも、小川徹、中村稔、日高晋、村松剛、矢牧一宏、八木柊一郎らを知る。窮乏のため家庭教…