2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

号外 オー・マイ・ブッダ

浅井慎平さんの写真に心酔して、カメラマンになりたいとおもったことがある。1970年代の中頃のことだ(もっと前には、岡村昭彦のライカM4とニコンFに惹かれて戦場カメラマンになろうとおもったことがあった)。 暇なぼくは、ある日、浅井さんの事務所を探しに…

綴じ込みページ 猫-186

三毛猫は、猫のなかでも長生きだそうである。わさびさんがそういっていたから、間違いないだろう。 ミーヤは、今年で九歳になる。東日本大震災のひと月前、四歳のときにぼくのもとにきた。人間の年に換算すると、いま、五十三歳二ヶ月だそうである。 ミーヤ…

綴じ込みページ 猫-185

吉田君ちの庭、といっても工場の敷地だが、リヤカーで遊んでいた。ぼくと弟と吉田君の三人である。 弟をリヤカーに載せ、吉田君がかじをとって、ぼくはあとから押していた。ぼくらは小学三年生くらいで、弟はまだ入学していなかったかもしれない。はしゃぎす…

綴じ込みページ 猫-184

三歳のときから三十年間、川崎市に住んでいた。世田谷区と多摩川を挟んだ向かいのあたりで、むかしは、うちの前の府中県道の向こう側は田んぼと畑と原っぱしかなくて、田園調布のある多摩丘陵が一望に見渡せた。丸子橋の花火なども、仕掛け花火まで、家の前…

号外 賀青春

賀青春! 今年は、箱根の大学駅伝で青山学院大学がはじめて総合優勝した。しかも、驚異的な新記録で。快挙である。 ただ単に4年間在籍しただけでOB面する気は毛頭ないが、新校舎のトイレのドアノブ1個か2個分くらいは(4年間の授業料で)貢献しているはずだ…