2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドバッグ 4

イタリー製のバッグで、ワニの型押しのバッグがあった。手提げのボストンタイプで、大きさは日常もって歩くのにちょうどよい大きさであった。 このバッグは、ワニの型押しといっても、あの模様だけ牛皮に型で押し付けたものとは、まったく違っていた。という…

ハンドバッグ 3

展示会は、店のあるビルの4階ホールで催された。4階ホールに上がるには、エレベーターと階段があった。もちろん、お客様にはエレベーターで上がっていただいた。 狭いエレベーターだったから、下りるとき、乗り切れない社員は階段を使った。お客様をエレベー…

ハンドバッグ 2

フジヤ・マツムラには、特選とよばれるオリジナルのハンドバッグがあった。ちょっともっちゃりとして、和装で持つのに適していたが、年輩のご婦人には洋服で普通に持たれていた。この特選バッグをつくっていたのは、墨田区向島の高梨さんという職人さんだっ…

ハンドバッグ

新橋に藤田商店という問屋があって、委託のハンドバッグを選びに行ったことがあった。入社してすぐの頃のことだ。フランス製のクリスチャン・ディオールを輸入している会社だったが、その割にしけた小さなビルの2階にあった。 ディオールと同じ工場で作られ…

ネクタイ 18(おまけ)

友人の甘木と銀座で飲んで、地下鉄に乗った。まだ終電には間があったが、車内はがらんとして乗客はまばらだった。駅に着くごとに人が降りて、替わりに乗ってこないから、とうとう車内に二人だけになった。すると、甘木が立って、向かいの座席に移った。 「こ…