2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、神様

グリーンジャンボ宝くじのシーズンに、 花器沼先生が店にやってきて、椅子に腰かけると、短い足をブラブラさせた。そして、ぼくに、 「あんた、ジャンボ宝くじ買った?」 と、茨城弁できいた。 「ええ、10枚ばかり、近藤書店のとなりで」 「当たんないほうが…

歯つながり

山口瞳先生御夫妻が、お中元を選びにみえた。 「いつもどおり、イギリス製の靴下の2足入りセットにしようかな」 山口先生はそうおっしゃって、名簿で進物先を確認された。 数が決まれば、あとは箱詰めして、ご指定の日にちに発送すればよい。先生は、いつも…

終・ぼくの歯の話

ぼくが、しっかりと眼を閉じて口をあけていると、看護士さんの手がぼくの顎を強くおさえました。それから鈴木先生が、なにか器具を口のなかに入れるのを感じました。そして、間もなく、 「はい、とれました」 と、声がしたので眼をあけると、小さな皿に歯の…

続々・ぼくの歯の話

歯茎に注射針が刺さり、イタイ、とおもっているうちに何か所もつぎつぎに刺されて、やがて感覚がなくなって痛みを感じなくなる、というのがこれまで経験した麻酔注射でした(どうでもいいことですが、痛かったらいってください、といいながら、口をあけさせ…

続・ぼくの歯のはなし 

「とにかくレントゲンで見てみましょう」と鈴木先生はいいました。「2本のうち1本は、残念ながら2つに割れてしまっているようです」 ぼくの歯は、自慢じゃないけど治療してない歯をさがすのが大変なくらい、ひどいことになっています。 これは子どものこ…

ぼくの歯のはなし

治療してあった歯が2本、並んでとれました。とれたのはかぶせてあった金冠ですが、それをかぶせてあった歯の本体が、驚いたことに影も形もなくなっていました。金冠は、かろうじて歯の根のあたりにしがみついていたのが、とうとうこらえきれずに手を放してし…