2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

綴じ込みページ 猫-4

ぼくが意を決して、(里親が見つかるまで仮に猫を世話している)ボランティアの方に送ったメールは、以下のようなものです。 「拝啓。はじめまして。「猫里親募集掲示板」を拝見して、ご相談させていただくことにいたしました。 「その他」にある条件は、当…

綴じ込みページ 猫-3

つぎに届いたのは、鶉さんからのメールでした。 「飛行船さま 落ち着いた和風美人さんですね。 (里親募集ネットの猫の画像が添付されていましたが、省略) よいご縁になりますよう。 トイレは花王のニャンとも清潔トイレがおすすめですよ!」 このあと、わ…

綴じ込みページ 猫-2

すぐにわさびさんから返事が届きました。 「飛行船さま お飼いなさい、お飼いなさい。その子に惹かれたのは運命ですよっ。 雌の三毛猫、理想的です。三毛ってだいたい温厚です。うちの猫だって昼間は猫だけ。猫は自立しているからだいじょうぶです。 週末、…

綴じ込みページ 猫-1

ここで、また、ちょっと寄り道をします。ぼくにとって、特別な日が近づいているからです。 昨年の1月27日に、ぼくは句会のお仲間にメールでアドヴァイスを仰ぎました。話は、そこからはじまります。 「わさび様/そろり会の皆様 おはようございます。 ちょっ…

銀座百点 号外100

一九六四年(昭和三九年)、吉行淳之介が四〇歳のとき、師事していたともいえる佐藤春夫がなくなった。吉行が家を出てから、四年が経っている。「追悼佐藤春夫」には、佐藤春夫夫妻をはさんで、まだ縁の切れない妻の影が見て取れる。 佐藤春夫先生ご夫妻には…