2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

綴じ込みページ 猫-64

冬/新年 「夢の入口」 野水仙猫は狩の眼してゐたり 冬靄の猫の喉より潮騒音 雪が雪追ふ犬ホテル猫ホテル 極月の猫を走らす長渚 猫抱いて夢の入口さがす冬 捨て猫に青く灯れる聖樹かな 汝は猫科吾は霊長目ヒト科 (汝:な、吾:わ) 猫にくる葉書一枚石蕗の花…

綴じ込みページ 猫-63

海賊版「句集 猫百句」のつづき。 秋 「葡萄の闇」 猫の仮面つけて月夜に契るかな 猫撫でて水の都の秋深し 波音にかこまれ猫の眠る秋 猫走る月のひかりの石畳 露けさの猫抱き聖女くづれかな 台風のそれてぴいんと猫の髭 猫の餌君に持たせて月の町 猫の傷口月…

綴じ込みページ 猫-62

海賊版「句集 猫百句」のつづき。 夏 「青猫忌」 猫の耳は切符の固さ夏に入る 我が猫に少年期あり柿の花 青梅を猫がころがし世紀末 猫怒る寺山修司の忌なりけり 白く咲く鉄線猫の地獄耳 ずぶ濡れの猫茴香の花の前 (茴香:ういきょう) ひまはりに八つ当たり…

綴じ込みページ 猫-61

大木あまり先生に「猫二〇〇句」という句集があります(ふらんす堂より、二〇〇四年一二月一二日初版発行)。藤木魚酔さんという俳人と共著です。ですから、大木先生の句は、半分の百句となります。 この句集は、大木先生のファンはもちろん、おもに猫好きの…

綴じ込みページ 猫-60

お正月は、元旦に家内の墓参りをし、二日にミーヤの御飯を買いにデパートに行った。 ロイヤルカナンのカリカリ「室内で生活する成猫用--インドア 生後12カ月齢以上」というのを、ミーヤがうちにきたときからあげている。「2KG/約33日分」とあるが、それは体…