2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

綴じ込みページ 猫-229

社報に「開眼 なんでも書評欄」というコラムのコーナーがあって、毎月、順番に社員がなにか書くことになっている。その順番がまわってくるので、適当な本を選ぼうとおもい、二階にあがって本棚をのぞいてみたら、いちばん上に村上春樹の「村上ラヂオ2」が載…

綴じ込みページ 猫-228

エディー・ジョーンズの言葉には、ラグビーのみならず、日本の将来についても考えさせられるフシが多々あった。わかる人には説明しなくてもわかるだろうし、わからない人にはいって聞かせても無駄だろう。まず、第一に、一億総ナントカなんてのは真っ平であ…

号外-5 日本第四戦

ラグビーW杯イングランド大会 1次リーグB組 日本第四戦 日本28―18アメリカ (2015年10月11日 グロスター) ラグビーに奇跡なんかない。たとえ、日本がW杯で3勝したとしても。 がんばって夜中まで起きていたが、睡魔にはかなわなかった。ジジイにはなりたくな…

綴じ込みページ 猫-227

アカデミー賞文学賞に、今年も村上春樹は選ばれなかった。残念というか、ご愁傷さま。 だいたい、村上さんが候補にノミネートされていたのかどうかもわからないらしい。わかるのは50年後、アカデミーが正式に公開してからのことだそうだ。三島由紀夫も、当時…

号外-4 日本第三戦

ラグビーW杯イングランド大会 1次リーグB組 日本第三戦 日本26―5サモア (2015年10月3日 ミルトンキーンズ) ラグビーに奇跡なんかない。勝利にはかならず理由がある。 昔、フィジーとオールブラックスの試合で、最強だとおもっていたオールブラックスが、フ…