2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

綴じ込みページ 猫-101

物事というのは、いつもそういうふうに進んでいくのかもしれない。迷子札のコインと新しい首輪は、同じ日に届いた。コインには、ちゃんとミーヤと彫られていた。 早速、ミーヤの首にかけてあげた。渋い紫色は、すこし地味だったけれど、三毛猫の白い首にはよ…

綴じ込みページ 猫-100

ぼくは、最初、ひどい飼い主だなあ、とおもった。飼うのがいやになって、保健所か犬猫保護センターのようなところに捨ててしまったのだろう、とおもったからだ。しかし、このごろは、いや、そうではない、飼い主はおそらく齢をとって飼えなくなってしまった…

綴じ込みページ 猫-99

「ミスター・ベンソン」のつづき。 犬や猫やその他の動物にたいして、私はほとんど関心がない。鳥や魚にたいしても同じだが、嫌いというわけでもない。この犬を私は気に入っているのだが、窓ガラス越しに眺めるだけで、一カ月くらいも声をかけないのが普通の…

綴じ込みページ 猫-98

「犬が育てた猫」のつづき。 いまの私の家の庭に、大きな犬がいつも寝そべっているが、その犬とガラス越しに挨拶をかわすのは一週間に一度くらいである。動物には興味はあるが、いま飼うとなると億劫である。もっとも、子供のころは家で柴犬を飼っていたし、…