2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

綴じ込みページ 猫-59

寒中でもおかまいなく、熱心に吟行しているらしいいて丁さんに、メールでアランセーターをすすめてみた。山野を歩きまわって、万一、遭難しては一大事ではないか。 いて丁さんから、すぐ返事が来た。 「現在の小生の購入希望順位は、以下の通り。1位 眼鏡(…

綴じ込みページ 猫-58

最近、本物のアランセーターを入手した。アイルランド西岸沖に浮かぶ島々(アラン諸島)で編まれた、ヘミングウェイも愛したあのセーターである。 ぼくの購入したプルオーバー(丸首かぶり)は、ブラックシープとシルバーシープのミックス(ブラック&シルバ…

綴じ込みページ 猫-57

盛り場から夜遅くパリの石だたみを歩いての帰りみち、 フト足にからみつく猫があって、 不憫に思って家に連れてきて飼ったのが 1匹から2匹、2匹から3匹となり、 それをモデルの来ぬ暇々に眺め廻し描き始めたのが そもそものようです。 ひどく温柔(おしとや…

綴じ込みページ 猫-56

また、平凡社「作家の猫」より。 ある晩、黒猫をつかまえて 鋏でしっぽを切るとパチン! と黄いろい煙になってしまった。 頭の上でキャッ! という声がした。 窓をあけると、 尾のないホーキ星が逃げて行くのが見えた。 (「黒猫のしっぽを切った話」『一千…

綴じ込みページ 猫-55

ぼくが一大事業を起こしたとき、和田誠先生にマークを描いていただいた。ぼくは、奇跡としかおもえない事柄にいくつか出くわしたが、一面識もない和田先生にマークをお願いしてご快諾いただけたことも、もちろん、その筆頭である。 マークは、ヒョウである。…