綴じ込みページ 猫-59

 寒中でもおかまいなく、熱心に吟行しているらしいいて丁さんに、メールでアランセーターをすすめてみた。山野を歩きまわって、万一、遭難しては一大事ではないか。
 いて丁さんから、すぐ返事が来た。


「現在の小生の購入希望順位は、以下の通り。

1位 眼鏡(もう限界)
2位 背広(ジャケットでビジネスシーンで使えるもの可)
3位 PC(いよいよ個人用をなんとかしなければ)
4位 カーテン(本当は年内にも)
5位 山本紫黄句集(探してもなし)
7位 現在の体形に合うかっこいいジーパンとシューズ(ユニクロじゃなくて)


10位 終の棲家(ほとんど諦めていますが)



17位? アラン諸島のセーター。

かな?
ま、もう少し考えてみます。」


 そう、眼鏡ね。じつは、ぼくも、知らないうちに度がすすんでいて、そろそろレンズを交換しなくてはいけなかった。2位の背広も、おもいあたる。これは、やはり、ジャケットのほうが便利でよい。4位のカーテンなんて、ぼくんちでは、本当はいちばん必要なものだ。ミーヤがカーテンでじゃれるから、もうボロボロなのである。
 道行く人は、うちの縁側のレースのカーテンを見てなんと思っているだろう。しかも、カーテンを透かして見える障子は穴だらけで、じぶんちでなければ、ギョッとするところである。あーあ、セーター買わないでカーテンにしとけばよかったかなあ。
(今年も、後悔の念にさいなまれて、年を越すのであります。)