2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

綴じ込みページ 猫-92

「特別阿房列車」のヒマラヤ山系氏のなぞなぞは、おわかりになったでしょうか。ちょっとした勘違い、というか錯覚がもとになっています。聞いている百間先生の憮然とした面持が眼に浮かびます。 蕁麻疹を押さえた儘、考えて見たがよく解らない。それよりも、…

綴じ込みページ 猫-91

「特別阿房列車」は、百間先生とヒマラヤ山系こと平山三郎が、とんぼ返りの一泊旅行に出る話である。 冒頭「阿房と云うのは、人の思わくに調子を合わせてそう云うだけの話で、自分で勿論阿房だなどと考えてはいない。用事がなければどこへも行ってはいけない…

綴じ込みページ 猫-90

また、平山三郎「雑俎」から。 先生のレトリック。 チブスの予防注射をしたあとで、お酒をのんではいけない。お酒をのんだあとで予防注射をするのも勿論いけないことである。しかし、予防注射は是非とも、しておかなくてはいけない。・・・だから、いいかネ…

綴じ込みページ 猫-89

平山三郎「雑俎」はつづく。 阿房列車に関連して先生の事を色色書いて見ようと考えているのですが、もし出来上がって本になるようでしたら、何か跋文の様なものを書いて戴けないでしょうか。 先生は暫く憮然として私の顔をながめていたが、やがてこう云われ…

綴じ込みページ 猫-88

平山三郎「雑俎」のつづき。 魚に限らない。お膳の上で極めて我儘なのである。むかし、カツレツが旨いので一ぺんに七枚とか八枚食べた。また寒雀のひっぱりが気に入って、これも一ぺんに二十幾羽食べた。そういうことをするから君は貧乏するんだ、と先輩の小…