2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荻馬場さん

荻馬場さんは、ぼくと同い年ですが、10年先輩でした。しかも、ぼくが入社したときには、もう結婚退職して、店にはいませんでした。 荻馬場さんという人が知りたければ、そのとき女性のチーフをしていた、荻馬場さんの後輩を見ればよくわかる、といわれました…

ある日の山口先生

山口瞳先生がぶらりとみえて、椅子に腰をおろしてすぐに溜息をつきました。 「嫌われる男の特徴は、はげ、でぶ、ちび、めがね、だそうだけど、気がついたら自分がそうだった。青春をかえせっていいたいね」。 しばらくしてから、ぼくはふきだしました。 山口…

ゲッタウェイ!

サム・ペキンパー監督とジェームス・コバーンが、映画『戦争のはらわた』の宣伝に来日したのは、何年頃だったでしょう。映画のほうは、1977年に製作されています。 深夜番組に二人がゲストで出てきましたが、生番組だったため、放送時間中に近所に住んでいた…

掛け売りと小切手

銀座の商店で、いま、掛け売りという方法をとっている店が、はたして何軒残っているでしょう。 掛け売りとは、「岩波国語辞典第二版」には「即金でなく、あとから代金をもらう約束で、品物を先に渡して売ること。貸売り。かけ」と出ています。まだ、カードが…

銀座花祭り

1987年(昭和62年)の「銀座百点」が手もとにあります。本棚の掃除をしたら、出てきました。7月号で、No.392とあります。掃除を中断して、すわりこんで、ページをめくりました。これだから、なかなか掃除がはかどりません。 目次をひらいてみると、なつかし…