2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座百点 号外61

1953年(昭和二十八年)、「三月、二年間嘱託をしていたレナウン商事の仕事をやめ、創作に専念する。四月、「新潮」新人特集号に「陰気な愉しみ」、六月「群像」に「悪い仲間」を発表。七月、短篇「ハウスガード」で時事文学賞、「悪い仲間」、「陰気な愉し…

銀座百点 号外60

1945年(昭和二十年)、「三月、内地送還になり、七月に金沢の陸軍病院で現役免除となる。 十月、藤沢市鵠沼に住みはじめる。脊椎カリエスにかかったが、医療費など全然ないので医者にもかからず、寝たり起きたりで、進駐軍の労務者になったりした。」 1946…

銀座百点 号外59

1941年(昭和十六年)「四月、慶応大学文学部予科入学。浪人時代の延長で、第一学期はほとんど登校せず。江戸趣味探求と称して築地小田原町に下宿。そこから毎日、西銀座電通前のコーヒー店「娯廊」へかよう。しかし、さすがにそんなことが嫌になり、古山、…

銀座百点 号外58

1936年(昭和十一年)、「一月、代田二丁目の家へかえされる。前年の秋、お寺で肋膜炎まがいの病気をしたためである。このころから映画館がよいに熱中、教科書は学校のロッカーへ入れたまま、カバンには三四種の映画雑誌をつめこんで、級友にはもっぱら映画…