2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

綴じ込みページ 猫-135

四月一日は、エイプリルフール。 文春文庫の山本健吉篇「最新俳句歳時記(春)」には、「四月一日をエープリル=フールズ=デー、またはオール=フールズ=デーと言って、ひとをかついだり驚かしたりすることが許される風習が西洋にある。エープリル=フール・四…

綴じ込みページ 猫-134

バーントパインとバーガンディにもヴィンテージスチールを付けてもらった。そして、それぞれに合う靴クリームの色を相談した。 某エドワードグリーン販売店に、黒の靴クリームをのせたバーガンディの靴が置いてあるそうで、それがたいそういい色合いだという…

綴じ込みページ 猫-133

日曜ごとに日本橋に行く。車がないので、靴をいっぺんに運べないからである。靴というのは、あんがい重いものである。それに、履いているとわからないが、これが持って歩くとなるとけっこうかさばる。ジョッパーを履いて歩いているが、そういえばブーツを持…

綴じ込みページ 猫-132

有金君も猫を飼っている。スコッティッシュホールドという由緒正しい種類の猫だ。ただ、残念なことに、この猫の特徴であるところの、耳が折れ曲がっていない。普通にピンと立っているのだ。それで、売れ残ってしまい、割安で購入できたという。 奥様の加減が…

綴じ込みページ 猫-131

シュナイダーブーツのジョッパーのつま先(の裏底)に、補強用のラバーを付けてもらった。新品のときなら、ヴィンテージスチールという金具のチップがよいのだが、何回か履いてしまったあとでは、ゴムのラバーで十分だといわれた。専門家の言葉に弱い性格で…

綴じ込みページ 猫-130

ミーヤと暮らして三年たった(ということは、カミサンがいなくなって四年もたったということか)。 ミーヤがうちにきて、二十日目に東北で地震が起きた。 地震に関しては、他人事ではない。そろそろ東京にも直下型の地震が起きても不思議でない頃合いである…