2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎょうせいビル

ぼくにとって、花粉の時期は地獄の季節です。 花粉症は、体内のセキュリティー・システムが過剰に反応して、タバコを喫ったらスプリンクラーが作動したというようなことです。マッチに火をつけただけで天井から水をまかれたら、ちょっとたまりませんよね。で…

銀座のイカロス

そのはしごは、主に天袋と呼ばれる天井近くの収納から、物の出し入れをするときに使用していました。 はしごは、特別に注文して作らせたもので、親指の太さくらいの金属の管(水道管を想い浮かべてください)で出来ていました。先の部分が、棚の上のパイプの…

一枚の繪の竹田氏

一枚の繪の竹田厳道氏は、背も高く、恰幅もよくて、風貌が年をとった桃太郎のようだった。昔風の二枚目だったのだ。時間があってのんびりできるときは、椅子に腰掛けてくつろいで、いろんな面白い話をきかせてくださった。そして、どうだい、といった表情で…

ある日の銀座

銀座は、ふだん会わない人に、やたら偶然、会ってしまうところです。できれば会いたくない人にも。でも、なぜかこれが出会ってしまうのですね。しかも、フジヤ・マツムラのような15坪たらずのちっぽけな店で、どういうわけかそういったアクシデントが頻発し…

東京日記

地震のあと襲った津波で、海に面した一帯が水につかったようだが、2度目の揺れで電話もテレビやラジオも役に立たなくなったから、くわしいことがわからない。 非常に大きな揺れだった。さいわい物が散らばった程度で家は倒壊しなかったが、遠くの親戚はずい…