2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパーバックライター

今年の夏、「ギンザ プラスワン」が本になりました。ぼくは、畏敬する元編集者のO氏(註、2005-01-09「O青年 その1」〜2005-01-10「O青年 その2」参照)にも1冊、手紙を付けて恵贈しました。 「前略ごめんください。 ご無沙汰いたしておりますが、O様にはご…

「鉄塔 武蔵野線」その後

「鉄塔 武蔵野線」という小説のことを、以前書きました(註。2005-02-13「鉄塔 武蔵野線 その1」〜2005-02-27「鉄塔 武蔵野線3」参照)。 いま、手もとに1枚の葉書があります。ブルーの空にそびえ立つ鉄塔の勇姿が写真になって、絵葉書になっており、写真の…

ラーメンの値段

釜本次長にくっついて、広島に自動車外商に行った。 福山城の近くに福山グランドホテルというホテルがあって、福山に行くといつもそこに泊まっていた。顧客がホテルのオーナーで、宿泊した部屋を商売に使わせてもらえたからである(梅ちゃんが寝小便したのは…

O氏のこと 終章

ぼくは、すこし勘違いをしていた。O氏は、まったく返済しなかったわけではなく、荻馬場さんがどういう方法かで請求して、あと残高16万円というところまで、なんとか漕ぎ着けていたのだった。荻馬場さんが突然辞めたので、その請求手段がわからなくなって、請…

O氏のこと その4

荒川区役所の窓口で、O氏の住民票を請求した。申請理由をきかれたので、借金の取り立て、と書いた。係の人は、申請書に眼を落としてから、眼鏡をずり上げるようにして、怪訝そうな面持ちでぼくを見た。 夜逃げしたはずなのに、住民票はちゃんと新しい住所に…