2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の川中さん

昭和53年という年がどんな年だったか、おぼえていますか? ぼくはこの年、正月早々、出張で大阪球場のそばにあるビジネスホテルに宿泊していました。 前年の暮に大阪支店の社員が大挙して退職してしまい、新年が明けたら早速募集をするから、その新人たちが…

アナグラム 4

上下さんは、タカラヅカが大好きです。日比谷の東京宝塚劇場での公演も欠かさず観に行きますし、泊まりがけで宝塚大劇場へもこまめに赴きます。「わたしの場合、歌劇団の生徒だから応援するの。卒業したら、もう関係ないの。唯一の例外は、大地真央。真央ち…

アナグラム 3

上下さんは、二人のお嬢さんに、うちの旦那さまは宝くじに当たったようなもの、と公言してはばかりません。だから、あなたたちも、男を見るときは、よーく眼をひらいて選ぶのよ、女の一生がかかっているのだから。 上下さんがご主人を射止めた法というのは..…

アナグラム 2

作家の泡坂妻夫氏は、神田鍛冶町生まれと年譜にあります。三代続く紋章上絵師の家、松葉屋に生まれ、ご自身も跡を継がれました。着物の紋付のあの家紋を描く仕事です。丸のなかに繊細微妙な線を引くこまかい作業で、手が震えるといけないので、ふだんから箸…