2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

綴じ込みページ 猫-226

給料日に財布を見たら、まだ一万円残っていた。ぼくは、生活費と食費と小遣いがごっちゃになっているから、この一万円がどの分の残りかはわからない。ともかく、余録のようなものである。そこで、速やかに消費してしまおう、とおもった。 ぼくには、ついつい…

号外-3 日本第二戦

ラグビーW杯イングランド大会 1次リーグB組 日本第二戦 日本10―45スコットランド (2015年9月23日 グロスター) ラグビーに奇跡なんかない。たとえ第二戦がボロ負けだったとしても、それが第一戦の勝利が奇跡だったという証明にはならない。 対スコットラン…

綴じ込みページ 猫-225

ミーヤの爪が伸びて痛いので、そっとポケットから爪切りを取り出した。いつでも隙を突いて爪が切れるように、パジャマ代わりの半ズボンのポケットに、目薬の容器といっしょに爪切りを潜ませている。 ミーヤは、甘えたくなると、そっとそばにきて、あらぬ方向…

綴じ込みページ 猫-224

猫草が枯れてきたので、新しいものを池袋西武9階まで買いに行く。猫のサラダと書かれているが、燕麦や小麦の若葉である。葉がトゲトゲしているので、毛づくろいでしこたま毛を呑み込んだ猫の胃を刺激して、吐き出させる効果があるといわれている。 ほかにも…

号外-2 1次リーグB組

ラグビーW杯イングランド大会 1次リーグB組 日本34―32南アフリカ (2015年9月19日 ブライトン) 奇跡の勝利、と報道されたが、ラグビーに奇跡なんかない。あるのは、緻密な計算と、それを実行するための強靭な肉体だ(それを繊細な感性と柔軟で堅牢な精神が…

号外-1 新編 掟

新編「什の掟」 一、憲法に定めたことに背いてはなりませぬ。 二、9条を尊重しなければなりませぬ。 三、虚言をいうことはなりませぬ。 四、卑怯な解釈をしてはなりませぬ。 五、国民をいじめてはなりませぬ。 六、海外で約束をしてはなりませぬ。 七、戸外…

綴じ込みページ 猫-223

今年の夏は暑かった。そのせいか、通勤の近道に重宝している築地本願寺境内にも、異変が起こっている。 その一。去年、あんなにうるさいくらい花をつけた夾竹桃に、ほとんど花が咲かなかった。そんなことでは、句作の足しにならないではないか。 その二。裏…