綴じ込みページ 猫-182

 今夜はクリスマス・イヴイヴです。
 いつか詠んだ句に、こんなのがある。二句対です。


    天に星地に猫のゐるクリスマス   飛行船
    主よパンと身寄りなき猫ありがたう 同


 ミーヤとあけくんとぼくと、三人でイヴイヴを祝う。暖かい部屋でハーゲンダッツ・アイスクリーム。アイスは、冬に限るよね。ミーヤは、ちょっとなめて、冷たいので横を向く。あけくんは写真のなかで笑っているだけだ。それでもぼくはハッピーだ。アイスクリームで酔うとはね。


 岩波書店から漱石の「心」(祖父江慎ブックデザイン)が、最近、リニューアルされた。ぼくは新書判の「漱石全集」を持っているから購入しないけれど、関心のある方は書店で手にとってみてください。モルトウイスキーに近い味わいの出来になっています。
(つづく)