M君と釜本次長

 「M君ていたでしょ?」
 釜本次長がいいました。
 「いっしょに外商に行って、ホテルに泊まったとき、顔を洗おうとしたら、洗面台にいっぱい水が張ってあって、コーラの瓶が何本もつけてあったの」
 そういいながら、宙をみつめました。
 「そのときは、シングルがふさがっていて、ツインにエキストラ・ベッドを入れてもらい、運転手を含めて3人でひと部屋だったんだ」
 飛びこみでホテルに行くと、そういうこともあります。上司がシングルの部屋に泊まって、部下とアルバイトでツインに泊まるのがいつものパターンでしたが。
 「冷蔵庫があるんだから、冷蔵庫で冷やしたら、といっても、冷蔵庫だと冷え過ぎてお腹をこわしますっていうんだ」
 だんだん、おもい出して腹が立ってきたようです。
 「しかたないから、風呂で顔を洗ったよ」
 「はあ?」
 「もどってみたら、彼がいちばんいいベッドに寝ていたの」
 「ふふ」
 「それで、運転手がつぎにいいベッドに寝ていたの」