ゴムの木 14

 大松さんに詩らしくない詩といわれたのは、「原住民のうた」と題する、まさしく詩らしくないものでした。

   ♪♪♪

 オウムはとても長生きで
 寿命はざっと百年くらい
 (おまえ百まで わしゃ九十九まで)
 なにかの本で読んだっけ

     *

 ずっと昔に知らない土地で
 滅んでしまった民族が
 太鼓をたたいて踊りをおどり
 かれらの言葉で祈ってた

     *

 オウムの赤ちゃんお利口さん
 みんなのおしゃべり耳にして
 いっしょになって
 ギャートルズ

     *

 それから百年たっちゃって
 みんなとっくに死んじゃって
 残ったオウムもヨイヨイで
 入れ歯がないからウャートルスー!

     *

 後世の学者はやっきになって
 口を揃えてウャートルスー!
 ムツゴロウ氏がのりだしたって
 スフィンクスの謎はひらけない

     *

 オウムよオウムさびしいオウム
 滅びた言葉でおはなししても
 だれもなんだかわからない
 やっぱりさっぱりわからない

(つづく)