綴じ込みページ 猫-7

「ご用意いただきたいもの」として、次のようなメールが届きました。


「では、2月19日(土)にニコさんを連れて伺わせていただきます。お時間などはまた、日にちが近付きましたら決めさせていただきます。ご用意いただきたいもののリストアップいたしました。ご参考になればと思います。また、まわりの猫を飼っていらっしゃ方にも聞いていただけるとよいかと思います。


〈キャットサークル〉
 センターからうちへ来た時もそうでしたがニコさんは2日ほどサークルからでてきませんでした。サークルの戸をあけたままにしていてもじっと中から様子を観察していました。安心だとわかると自分からでてきました。ニコさんは掃除機が苦手なので掃除が始まるとどこかへ逃げていきます。できれば掃除の時はサークルにいれてお掃除されたほうがニコさんの所在がつかめていいかなと思います。ちょっとお値段は張りますが2段とか3段になっているタイプのものがお勧めです。猫さんは広さより高さが必要と聞きました。キャットサークルが無理なようでしたキャットタワーがあるといいです。ニコさんは窓から外を眺めるのが好きなので高さのあるタワーがあると喜ぶと思います。タワーも色々な高さがあるので値段も色々ですがサークルとタワーとをくらべるとたいして値段は変わらないのサークルの方が私はおすすめです。


〈トイレ・トイレ砂・ペット用トイレシーツ〉
 初めにメールをいただいたときに花王の猫トイレが良いと勧めてくださったかたがいたということですがうちもそれを使っています。ドームタイプとオープンタイプがあります。うちはドームタイプを使っていますが結構、大きいので置く場所によって選ばれたらいいと思います。サークルを置いてその中に設置するのであればオープンタイプのほうが使いやすいと思います。サークルを置かないで部屋のどこかに置くのであればドームタイプのフルカバーのほうが砂も飛び散らないと思います。このトイレには専用の脱臭マットなどもありますがけっこう値段が高いので私は普通のペット用トイレシーツを使っています。(トイレシーツはレギュラーサイズがぴったりです。)これにウッドタイプの猫砂で十分臭いは消臭できます。


〈食器〉
 ご飯用と水飲み用と2個 必要です。材質は陶器でもステンレスでも大丈夫です。


〈フード〉
 ニコさんはだいたいどのメーカーの物でも食べますが1種類よりも2種類か3種類を少しづつ混ぜてあげた方がよくたべます。ドライフードが好きです。缶詰めはきらいです。レトルトパックのウェットタイプなら食べます。「モンプチ」というメーカーはドライフードは食べあまり好きではありません。わりとグルメ嗜好です。
  

〈ラバーブラシ〉
 ニコさんはブラッシングが大好きです。材質はラバーがいいようです。ペット用にでています。


〈爪とぎ〉
 ニコさんはつめとぎも好きです。キァットタワーの柱が爪とぎになっているものもあります。段ボール製のもあります。どちらでも大丈夫です。段ボール製のは爪とぎするとカスがでるのがちょっと難点です。またたびの匂いつきなのですごく喜ぶのですが。。。


〈迷子札(くびわ)〉
 首輪は今、付けています。が、お好みの物があればご用意いただいてもけっこうですしこのままいまのものでよければいりません。もしご用意いただくのであれば鈴付きでない方がいいです。中には自分の首輪の鈴の音がいやでノイローゼになる猫ちゃんもいるそうなので、うちではみんなつけていません。迷子札は必ずご用意ください。もちろん首輪に直接飼い主の名前・連絡先など書かれてもOKです。
 

〈ペット用ベット〉
 ニコさんはベットが好きです。わりとふわふわしたものがお好みのようすです。形はどのようでもいいみたいですがいつも見に行くとベットの中にいます。


〈キャリーバック〉
 獣医さんへ行ったりお出かけするときに使います。これも色々なタイプがあります。上から入れるタイプの物が使いやすいと思います。あまり値段が安いとロックの部分が壊れやすいのでしっかりしたものを選んでいただきたいと思います。
  

 あとは、
・おもちゃ
・爪切り(獣医さんでやってもらうかご自分でされるかでなくても良いと思います。何かのついでに獣医さんで切っていただくほうが手間はかかりませんが代金を取られるところもあります。サービスでしてくれるところもあります。)爪切りもはさみタイプとギロチンタイプとありどちらでも使いやすい方で良いと思います。

 
 このくらい揃っていればばっちりだと思います。イメージがわかないようでしたら大体の物はアマゾンのホームページに出ていたのでご参考になさってください。アマゾンの価格はトイレなどは安かったです。あとは楽天でご覧になると同じ物でもお店によって値段が違うので比較しやすいです。フード・猫砂は今までニコさんが使っていたものを19日にも少し持っていくのでたくさん購入んされなくて大丈夫です。猫ちゃんは食べ物の風味が落ちると食べなくなるそうなのであまり大きい袋だと最後の方は食べなくなりました。(2キロの袋でそうなりました)

 
 また、なにかわからないことがございましたらご連絡ください。」