綴じ込みページ 猫-8

「拝復
こんばんは。
ご返事がおそくなりました。
用意すべきものにつきましては、すべて了解でございます。


インターネットでいろいろ見てみましたが、キャットサークルを用意いたします。
わりと気に入ったのがありましたが、もしかしたら森様のお宅でお使いのキャットサークル(「猫の里親募集」の写真に写り込んでいます)と同じものかもしれません。


トイレは、「花王のニャンとも清潔トイレ」にいたします。キャットサークルのなかにオープンタイプを置き、2階にドームタイプを置いておくというのはいかがでしょう。


食器は、昨年暮れに20年可愛がった愛猫をなくした句会のお仲間が、いろいろあるから用意しなくてもいいですよ、とおっしゃってくださいました。17日に今月の句会があります(先生は、今年の読売文学賞を句集「星涼」で受賞された大木あまり先生です。10人足らずの会です)。お言葉に甘えるにしても、やはり自分でも用意してあげたい気がします。陶器とステンレスでは、実際どちらがいいでしょうか。


ドライフードというのは、カリカリといわれる種類のものでしょうか。食べる楽しみを奪いたくございませんので、いままでの食事のスタイルを守ろうとおもいます。


バーブラシ、もちろんご用意いたします。普通の櫛も用意しておいたほうがよろしいでしょうか。


爪研ぎは社長がくれるそうです。たくさんあるから買わなくてもいいわよ、とメールをいただきました。社長宅では、段ボールのを見かけました。


首輪は、つぎの誕生日(4月2日生まれでしたね)にプレゼントします。


ペット用ベッドは、いくつか必要でしょうか。キャットサークルの棚用と、2階用にひとつ考えています。


キャリーバッグは、インターネットで気に入ったものがありました。


おもちゃ、爪切りも用意いたします。成人の猫も、ほんとうは遊ぶのが大好きなのだけれど、飼い主のほうが遊んであげなくなるので、いつしか成人の猫は遊ばなくなってしまうのだ、とどこかに書いてありました。


猫アレルギーなのに猫が好きで、マンションで飼っている女性が会社にいます。用意するもののリストを見せましたら、「うちにも、これぜんぶ、あります。初期投資はけっこうたいへんでしたけど、それで猫が快適に暮らせるならね。うちの旦那は、猫の爪、いまだに切れないの。がんばってくださいね」と励まされました。


それでは、2月19日(土)にお待ち申し上げておりますが、お時間等、またお知らせくださいませ。敬具」


 森様から、すぐにご返事をいただきました。


「高島様
まわりに猫を飼っておられる方がたくさんいて頼もしい限りです。困ったりわからなかったりしたときは飼ってる方に聞くのが一番だと思っています。当初はニコさんがお家になれて高島様とニコさんが慣れるまではニコさんの活動できるお部屋も1階のみもしくは1部屋のみに限定したほうが良いかと思いますので2階にご用意される分は19日までにでなくても大丈夫ですよ。結構、お金がかかるのでいっぺんに揃えられると大変でしょう。まぁ、何度も買うのが面倒であれば1度に揃えていただいてもそれはまったくかまいませんけれど。食器は今は食事用は陶器、水飲み用はステンレスを使っています。


ドライフードというのはカリカリといわれるタイプです。けっこうどこにでも売っていますね。


今日もニコさんは元気です。10か月の女の子の猫ちゃんと一緒に生活しています。ニコさんがうちにきたときから一緒です。たまーにケンカもしますが、いざという時は飛んできてこの子猫の面倒をみてくれています。ニコさんはよく遊びますよ。一人でも相手になってあげてもよく遊びます。好きなおもちゃはねずみの形の人形(前足で持てる位の大きさ)とそれからリボンです。リボンは特に猫用ではなくお菓子についてきたりプレゼントについてきたりするものを棒につけてじゃれてあげるのをよろこびます。あと、転がして遊べるようなボールも好きです。うちではカーテンレールについていた小さい丸い飾りを転がしてよく遊んでいます。


お届けまで何事もないようにお世話させていただきます。また、ご連絡致します。」