綴じ込みページ 猫-76

 百間先生の話をしているときにナンだけれど、うちのミーヤが、4月2日で七歳になった。それで、ミーヤをくださった「里親募集」の森様に気持ばかりの内祝いを贈ったところ、すぐにお礼状が届いた。


 ご無沙汰しております。お元気ですか?
 先ほど、お菓子を受け取りました。早速、娘とレーズンサンドをいただきました。
「おいいしい!!!」とあっという間に食べ、もう1つ手が伸びそうでしたがぐっとがまんしました。
 いつもお心使い頂きありがとうございます(本当ならこちらがミーヤさんに贈り物しなくてはいけませんのに。。。と思っています)。
 

 ミーヤさん、7歳のお誕生日おめでとうございます。あいかわらず、甘えん坊さんでしょうか。
 ごはんも良く食べますか? シニアさんに向かっているのでまた、少し生活も変わって来るかもしれませんね。ゆっくりと年をとって欲しいです。それで、いつまでも元気でいて欲しいです。


 娘もこの4月で掃除のバイトについてから1年になります。思ったより長続きしています。


 お嬢さんは、小説家志望で、ご両親も、三十歳まではすねを齧らせるつもり、とおっしゃっていたが、すこしは社会経験をする気になったようで、慶賀の至りである。じっと机にかじりついていても、ロクなことはない。ぼくは、すぐに返信を出した。


 拝復
 しばらくでございました。お変りございませんか。わざわざご挨拶を賜り、恐縮に存じます。


 ミーヤは、七歳になりました。昨晩から、これまでの成猫用のロイヤルカナンに、やはりロイヤルカナンの「室内で生活する七歳以上の高齢猫用 インドア+7」を混ぜてあげています。徐々に量を調節していき、7~10日で切り替えるように、と書いてあります。


 じつは、昨夜、興味を示すかどうか「インドア+7」だけ与えてみたところ、普通に食べました。おもいきって切り替えようかとおもいましたが、やはりマニュアルに従ったほうが無難かもしれない、とおもい直し、1週間かけて切り替えるつもりです。


 七歳になったからといって、すぐおばあさんになるはずもなく、相変わらず飛び回っています。それでも、夜になると、炬燵の上でうつらうつらします。炬燵は敷き布団の足もとに置いて、その上から掛け布団(羽根布団)をかけています。もちろん、寒いときは炬燵をつけますから、ミーヤは私の脇にもぐりこんできて眠ります。


 困るのは、明け方、ミャアミャアいいながら起こしにくることで、お腹の上に乗ってノドと頭をなでろといいます。5時半に目覚ましのベルが鳴ってから、寝たままの姿勢で、手を伸ばしてお腹のミーヤをなでてやります。ベルは5分おきに鳴りますから、20分ほどなでてから起き出します。休日はベルのスイッチを切ってしまい、気づいたら2度寝していることもよくあります。


 今夜も寒いので、エアコンの暖房といっしょに、炬燵も入れてあります。ミーヤは、いま、炬燵の上にひろげたユニクロのフリースの上で、まるくなって寝ています。そのくせ、ひとが寝ようとするころ眼をさまして、遊ぼうよ、とせがむのです。


 ミーヤは、ペットなんかでなく、私の家族です。本当に有難うございました。
 また、ご報告申し上げます。お嬢さんによろしくお伝えください。  敬具