綴じ込みページ 猫-201

 ミーヤがきて四年たつうちに、鰹節の味も、じゃこの味も覚えた。海苔も食べたし、せんべいを舐めることも経験した(食べさせないでちょっと舐めさせるだけ。猫が舐めたせんべいはぼくが食べてしまう)。
 

 ビニール袋に入った、調理された猫用のカツオの身を、袋ごと温めてあげることもあったが、なぜか最近は品切れ中である。同じメーカーで、とりのささみを調理したものも出ており、これをときどきあげることがある。もっとも、ミーヤは、これよりもロイヤルカナンのポリポリのほうが好きなようである。


 鰹節は、にんべんのフレッシュパックソフトの薄造りがいちばん好きだ。ついついよろこぶ顔が見たくて別の皿にひとつまみあげてしまうのだが、自重しなくてはいけないだろう。そうおもって、ロイヤルカナンのいつものやつと、それからこれも定番の猫草(猫のサラダ)を買いに行ったついでに、新製品の「まぐろぶしスライス」というのが出ていたので購入してきた。「タウリンDHAEPAの補給にお奨め 与え易いスライスタイプ 無添加・未着色」と書いてある。


 早速、ミーヤにあげてみた。ミーヤは、なんだなんだ、と飛んできて、すぐににおいをかいだ。それから、ちょっと口をつけたようだが、ふん、といった素振りであっちに行ってしまった。


 ぼくは、ミーヤも食べないまぐろぶしスライスを、おもむろにつまんで口に入れてみた。ん? なんだ、うまいじゃないか。ビールのおつまみにもってこいだ。
 引き出しにしまったまぐろぶしスライスの袋を取り出して、注意事項を確認した。


「注意」
・本品は犬猫用のおやつです。 
・幼児、子供、ペットの及ばない所に保管してください。 
・子供がペットに与える時は、大人が監視してください。 
・愛犬の体調が変わった時は、獣医師にご相談ください。


 ぼくがこれを食べてですよ、もし具合が悪くなったら、獣医師に相談したほうがいいんでしょうか。